金平糖のアルビナのゲーム制作日記

駆け出しの絵描きです。仲間たちとゲーム制作を行っております。

私、ゲーム制作します!!

どうも。

 

 

初投稿の挨拶は何にしようかと考えてること2分。。。普通ですねw

 

ネットなどでは金平糖のアルビナと名乗らせて貰っている駆け出しの絵描きです。


リアルでとんでもないコミュ障と口下手なせいもあり、名声とか他の人と繋がれるものが欲しいなぁと思っていたところ

 

「はて、ブログとはどーであろうか」

 

と考えなんとなくアプリストアで適当なアプリを落としてみました。

 

そして、アプリを開くことおよそ5秒。

 

\デデドン/

 

速攻でアプリが落ちましたw
この時点でなんとなく

 

「あれ?これもしやブログはやるな!って神のお導きでは?」

 

などとくだらんこと考えてましたが、まぁしかしながらやらなくても今の現状が変わるわけでもないので、ブログを始めてみたわけです。

 

今この投稿はiPhoneで行っておりますが、パソコンで出来るようなら次回からはパソコンで投稿していきます。

 

と逸れましたが、ここからが本題です。

 

私ことアルビナ。際ほど言いました通り、めっちゃめっちゃ下手ッぴですが絵を趣味としております。

 

そんな私にはちょっとした夢があります。

 

"気の許せる仲間達と一つ大きなことをやりたい"

 

というものです。他愛の無い話ですが、
私。本気です。

 

 

そんな中、私の友人がこの前ゲーミングパソコンなるものを購入したと聞いて、

 

「これはチャンスだ!」

 

と思った私は、友人一同(3人)を集め、


「「「自作ゲームをつくろう!!」」」

 

と無謀ながら高らかに宣言しました。

 

快く(腹パンで)了解を貰い。


そしてとりあえず役回り、

友人1ことサカモト君(仮)がプログラムを組み、友人2ことクソザコナメクジ君(仮)が背景画、(手があまり次第シナリオ)

 

そして私はキャラクターデザイン、モーション、シナリオ、BGM、監督。

 

となり2Dアクションゲーム制作の物語が始まりました。


が、ここで一つ問題。

 

「やだ...私の担当.....多すぎ?!??!」

 

コレです。コレですよ。スルーする訳には行きません。

 

みんなを集めた張本人ですからね、監督は分かります。

キャラクターの絵が描けるのは私だけなのでデザインもわかります。

モーションもまぁ。

シナリオはクソザコ(以下略)もやってくれるのでいけるとしましょう。


BGMぅぅぅぅうううっっっっっ!!!
(後SE)

 

そう、コレです。


Q.音楽経験は?

A.小、中のリコーダーのみ!ちなみに音楽の評価は5段階評価で2でした!


Q.音楽出来る知り合いは?

A.(いるわけ)ないです。


Q.できる?

A.無理........でしょうね...(イケボ)


ちなみに更に言うとサカモト君はプログラムを組んだことは無く。パソコンを買ったのも今回が初めてだそうで.....


「「「いやいや、きつくね?」」」


だけど、私は思うのです。

修羅の道だからこそ、歩む甲斐があるのだと。


Q.ならBGMも頑張るんですね!応援してます。

A.すいません、ほんと冗談なんで手を貸して下さい。


不器用なのでネタにしてしまいましたが、

 

要するにはBGMを作ってくれる人を募っています。

 

しかも小生意気いって申し訳のですが、実は我々はまだ学生の範疇でして、

 

「学生の間にひと暴れ行くかぁ!!」

 

って言う軽いノリで集まったのが正直なところです。(制作は本気で行っております)

 

しかも勉学、ゲーム制作によって時間が笑うほどありません。資金などもありません。ゲームが完成したとしても0円で制作しました!って言うのがオチの予定です。

 

なので有償でのお仕事を募ることが出来ず、無償での提供を頼るしかない状態です。

 

正直馬鹿言ってることはわかっていますが、

 

「ま、気まぐれに作ってやるか」

 

と少しでも思うところがあれば協力願いたいです。

 

総合的に見て、約1年半程しか時間が無いのも現状です。

 

今現在急ピッチでゲーム制作作業を進めていますが、今からBGM制作のやりかたを1から覚え、作曲はするには時間が足りません。

ほんとに気まぐれでもいいのでお声かけくれると本当に嬉しいです。

 

最後にとりあえずの現段階の進行状態を申し上げますと、

アルビナ:主人公のラフ画、シナリオ序盤の完成

サカモト:キャラクターを動かすことには成功。しかしアニメーションの設定?で行き詰まっているご様子

クソ(以下略):背景画を進行中、本人曰くいい感じらしい(多分嘘)

 


アドバイスや応援コメントなど頂けると本当に嬉しく思います。

 

これからもよろしくお願いします。

 


ブログ自体はゲーム制作だけで無く、普段の私の生活なども書いて行きたいと思ってます。