金平糖のアルビナのゲーム制作日記

駆け出しの絵描きです。仲間たちとゲーム制作を行っております。

ウルトラマンっていいものだね、、、。

ついこの間、円谷プロさんの現段階の最新作のウルトラマンオーブを見終えたんですが、いやぁ、、、

 

本当に良い作品をありがとう!!!

 

と思わざるをえませんでした。

 

f:id:tomo243:20170519222110j:plain

 

 

ネタバレを控えて言いますが、序盤は実は個人的に微妙だったんですよね。

物語って大体三つに分けるなら、日常パート、ギャグパート、シリアスパートがあると私は思うんですが、

 

オーブの序盤から中盤にかけてのシナリオはシリアスがギャグに埋もれてるなぁ。

 

と言う印象でした。

 

 

現に私自身途中までは見ていたんですが、5話くらいからでしたか、

 

見るのをやめてしまっていたんですね。

 

 

そしてオーブが放送終了した後に知人から

 

「え、オーブ見てなかったの?めっちゃ名作だったのに」

 

という話を聞き、驚きつつオーブの視聴を再開。

 

 

今思えばもうこっからが早かったですねw

 

3日ほどで全話視聴し終えていましたw

 

中盤から終盤の神回の連続っぷりといったらもうないですよ!

『暴走する正義』、『ネバー・セイ・ネバー』

なんかはもう本当に考えさせられました。

 

正直この2話だけでもオーブみた甲斐があったと思わせてもらったのに更に追撃のようにサプライズ!!

 

『復活の聖剣』

 

、、、これにはもう一言でつきます。

 

序盤のあれが凄かったんやなぁって思えるよ。。。

 

 

そこから最高に面白い日常回が続いていき、あっという間にクライマックスです。

 

 

正直最近、仮面ライダーとかレンジャーとかかなり滑ってる気がするんですね。

今放送中のエグゼイドであってもキュウレンジャーであっても、

 

エグゼイドはシナリオこそよく練らねた話だと思いますが、従来のライダーに比べ異様なテンポの速さ、逸脱したライダーデザイン、しょぼいエフェクトだらけの戦闘。

 

ゴーストの時であっても思いましたが、どこか個人的に思い描くライダーとは違うんですよね。

 

 

私だけかも知れませんが、そういうことを思っている方にもオーブは合っているように思えます。

 

まとめに入りますが、

円谷さん最近凄いですねw

個人的にゼロ、ギンガ、X、オーブとこの並び全部好きですよw

最近では擬人化なんかにも手を出していて私、大感激ですw

 

 

夏にはまた新しい新作のウルトラマンジードも来ますね。

こちらもまた期待大です。

 

ジードを見る前にもウルトラマンの復習がてらにオーブご覧になってはいかがでしょうか!

 

そして、是非見終えたら私と語り合いましょうw